SpxJ

SPX in JAVA Applet

?なんぢゃこりゃ? とお思いの方へ

●コレを見ながらやってみてください.→[SpxJ簡単手引書]表示

▼もし↓に[迷彩色みたいな絵柄]や[D]や[R]のボタンが表示されていなかったら,アプレットが機能していません.ブラウザやパソコンの設定を変更する必要があります.



ボタン 機能の説明 & こんな時にクリック
《再配置》
同じ背景のまま,蛾の配置だけ変わります.
煮詰まった時にはかなりヒントになるかも.ただし,捕ったはずの蛾も生き返って逃げ出して再配置されますのでご注意を.ステージ数(世代数)は保持されます.
《リセット》
蛾も背景もスコアもすべてリセットされます.
降参というか初期状態から出直すというか,そういう時に押してください.ただし,スコアも,習得した発見のツボも,品種改良の成果も全て水の泡ですのでご注意を.
初心者はこれを何度か押して,見つけやすい個体群からはじめてみてみましょう.


クリックするのはこのあたり!

基本的な説明

 迷彩色みたいな壁から蛾を見つけ出して前胸(頭のすぐ後ろの部分)をクリックしてつかまえてください.
 当たれば右下の表示欄に0:2のように世代数と個体数が出ます.0:2は「第0世代の2匹目を捕食!」という意味で,これが,まぁスコアです.ゲットした蛾は前胸がピンク色で示されます.
 ハズレのときは(10,20)のように座標が表示されます.クリックする位置がけっこう厳しいので,最初はアプレットが正しく反応しないように思えるかもしれません.周囲を何ヶ所かクリックしてみてください.
 左の列は初代の蛾です.右側には捕まえた現世代が並んでいきます.場には10匹とまっています.8匹捕られると残りの2匹を元に次世代が現れます.
 特に勝利条件はありません.コツをつかめば何千世代でも続けられます.まぁ飽きてきたら目立つ蛾を残して「品種改良」してみてください.「鮒から金魚を作ったぞ!」と思える状況になったら,完全制覇です.

SpxJのルール等,くわしくはここをご参照ください.↓
ソースリストもダウンロードできます.→ SPXJ説明書

 だいたい同じルールの姉妹編,携帯版[CrxJ]↓もあります.auのオープンアプリプレーヤのみ対応です.↑のアプレットとは画面の大きさと虫の絵柄が違います.蛾ではなく甲虫なので前後が分かりにくいかも.

姉妹編au用オープンアプリ
[CrxJ]ダウンロードの頁

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【製作者】

沢田佳久